サブタイトル

JCTは、東京近辺で活動しているコーラスグループです。シンガポール駐在中に歌ったのが縁で、日本に帰国してからも歌い続けています。

北新宿生涯学習館への行き方

最寄り駅はJR総武線「大久保駅」。北口から徒歩約10-15分です。南口(新宿寄り)に出ると絶対遭難します。要注意!北口です!

JR山手線「新大久保駅」北口からも可。北口を出て左を見ると、総武線の高架線路と大久保駅が見えます。大久保駅よりも2-3分長くかかります。


生涯学習館の案内には東中野駅からが一番近いように書いてありますが、私の経験からすると、細い道が入り組んでおり、道がわかりにくく、途中で遭難します。東中野からの途中で遭難すると、目印がなく場所の特定がほぼ不可能なため、救助に行けません。急がばまわれで、ぜひ大久保駅からおいでください。


グーグルマップで調べるときは、北新宿生涯学習館でヒットしますが、検索しないで、大久保周辺を見たときに「新宿区立北新宿図書館」と示されるところと同じ建物です。

簡単な説明:

駅の前の大久保通りを左へまっすぐ、どこまでも(約10分弱)。北新宿3丁目の信号で右にまがって、最初の右への曲がり角を右にまがって道なりで右側のピンク色の建物が終点。

詳細な説明では:

大久保駅北口を出て、目の前の大久保通りを左に直進。100mくらいで、小滝橋通りとの交差点がありますが、直進。
スギ薬局、オリンピック・スーパーマーケットを通り過ぎてひたすら直進。約500m。長く感じるかもしれません。下り坂になって、その先に「北新宿3丁目」信号があります。その信号で右に曲がり、進むと右手は公園になります。300mくらいで最初に右に曲がる曲がり角があります。ここに白地の大きな道路標識があり、区役所・図書館などの表示といっしょに生涯学習館の表示もあります。右にまがって、あとは道なりに進むと、ピンク色の建物があります。生涯学習館は奥の方です。

近道:

北新宿三丁目の信号まで下る前に「ヨドバシカメラ総合センター」の看板があります。ここでで右に曲がります。突き当りが公園の入口です。右に、右に、小道沿いに下ると公園出口があります。出たところ右側のピンクのビルです。生涯学習館は少し先の図書館入口と一緒です。